*保育内容・特色
◆保育内容◆
遊びが中心の年少児から、小学校入学を控えた年長児まで、発達に即した活動を援助、指導して働きかけております。日々の保育は年間計画、月間計画、週案、日案をもとにきめ細かく立案され、3年間の課程を一貫した流れでつないでいます。自由保育(好きな遊びをして自由に過ごす)と、一斉保育(クラス単位で課題活動に取り組む)をバランスよく組み合わせ、幼児の興味や関心を広げ、意欲を高めるようにしています。


◆保育の特色◆
正課活動において、各分野に担任以外の専任講師が指導しております。各学年に合わせたカリキュラムで指導にあたっており、活動内容が充実したものとなっています。

音楽(全学年)
リトミック(年少、年中)、ピアニカ(年長)の指導です。お遊戯会前は各学年お遊戯の練習もします。年長ピアニカは参観のときにも発表の機会があります。

☆園長によるリトミック指導の様子


英語(全学年)
外国人の講師による、英語の指導です。言語機能が著しく発達する幼少期から英語に慣れ親しむことで、外国語に対する考え方を柔軟なものにします。

☆英語の様子 楽しみながら英語に触れます

スポーツ(全学年)
体操指導です。主に屋上やホールで、跳び箱、鉄棒、マット運動、サッカー等で体を動かしています。行事(運動会)と連携していて、運動会前は各学年の出し物の練習もします。

☆体操指導中…跳び箱に挑戦!

スイミング(年長)
年長組は隔週で提携スポーツ施設の温水プール(イルカプール)に通っています。 最終的にビート板無しで泳げるようになるのが目標です。

☆寒い冬でも温水プールなら大丈夫!


国語(全学年)
挨拶の練習からはじまり、文字の成り立ちについて学んだり、百人一首のかるた遊びなどで、改めて日本語について考え、親しみます。

☆かるたとりをしています


◆課外教室,アウトドア活動◆
降園後、各種課外教室を設けています。また、休園日にはアウトドア活動として様々なものを体験、見学する遠足に行っています(共に希望制)。詳しくはこちらで案内しています。


◆環境◆
当園は、緑の多い静かな住宅街の高台にあります,東南に面した鉄筋2階建ての園舎、園庭は日当たりもよく、都会の幼稚園ではあまり見られない、落ち着いた環境です。園舎は明るく機能的なデザインとなっています。
また特徴の1つに「プレイウォール」という設備があります。壁一面が立体アスレチックになっている子ども達に大人気の遊具です。

☆屋根付きで雨天でも遊べます


◆園舎◆
鉄筋2階建て園舎(全室冷暖房完備)
保育室7・音楽室・職員室・遊戯室(ホール)・プレイウォール

☆園舎外観